豊田市 四郷町 H様新規建立
お客様: 豊田市のH様 場所: 豊田市四郷町町内墓地 宗教・宗派: キリスト教
写真を大きく見る

お客様からのご要望・ご質問

ご主人様が昨年12月にお亡くなりになられまして、お墓は先代の方たちが作られた墓石があるのですが相当な年数が経過し古くなっていたので、ご自宅の近くの墓所に新しく作り直したいとのことでした。

古い石碑は処分し、中に入っているお骨は新しいところに引っ越しをしてもらいたい。

キリスト教徒のお墓なので、洋墓で作り十字架を付けてほしい。古い石碑の墓誌はそのまま使用したい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士墓誌はそのまま使用するということでしたので、墓誌の石種によく似た石を探し、インド産の目の細かい青御影石の糠目を選ばせて頂きました。
デザインは奥様とご相談させて頂き、できるだけシンプルがお好みでしたので希望されている十字架と苗字(ローマ字表記)だけとなりました(*´∀`*)


基礎のしっかりと掘り起こし、ランマで打圧しながら砂利を敷き詰めました。少し勾配のある箇所でしたので高さ調節を行いながらの工事でした。


砂利を敷いてランマで打圧した後、鉄筋を組み込みコンクリートを入れる準備ができました。


外柵はステンレス製品のコーナー金具と石材用のコーキングを用いて接着を行いました。セメントとコーキングがしっかりと固まるまでやく10日間ほど時間を開けてから本体の据付となります。
門柱と門柱との間の白い部分はビシャン打ち加工がしてあり、雨天の日も滑らないように加工してあります。


本体の裏側に通風孔(ステンレス製の蓋)が設置してりあります。古碑の方から持ってきたお骨もたくさんありましたので、墓石の中の湿気を減らす為に設置させて頂きました。

雨天でも外柵が汚れないように、外柵周囲に8分砂利を敷き詰めてあります。雑草対策にもなります。


シェアする