豊田市 梅坪町S様
お客様: 豊田市 S様 場所: 豊田市 京町 宗教・宗派: 仏教
写真を大きく見る

お客様からのご要望・ご質問

お墓(和墓 9寸角墓石)が全体的に前に傾いてしまいました。お墓を治す際にクリーニングも行って欲しく、外柵の延石も動いているので一緒に修繕をお願いしたい。今年は亡くなったお父さんの年忌法要がありますので綺麗にしてほしい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士 最初に墓石の解体を行い、お骨を取り出した後、基礎工事をやりなおしました。基礎の下の土がものすごく柔らかく、なんと自然にできた穴までありました((^_^;)
そこで基礎工事をしっかりとやり直し、鉄筋も組み込んでコンクリートを打設。外柵の延石もステンレスの金具を入れ直しコーキングを用いて据え直し修繕を行いました。
 また墓石の一番下の芝台という石材が古かったのでお取替えをさせて頂き、綺麗にクリーニングを済ませた墓石の据付をさせて頂きました。
 据付は石材専用のコーキングを使用しましたので、耐震施工もしてあります(^ω^)
全体的に墓石を元あった場所から30cm程後ろに下げて拝石を2枚追加し、お参りがしやすいお墓に仕上げさせて頂きました。
最後に文字に白色のペイントを入れ直し、全体的に玉砂利も不足していたので御浜石(3分)を10袋程度追加させて頂きました。

工事前の状態。墓石下を中心に全体的に下がってしまっており、墓石も前に傾き始めていました。


もともとこの墓所の土壌は柔らかく、以前墓誌を外しに伺った際も自然にできた空洞に足をとられてしまったりしました。墓石も全体的に下にさがってしまっており、放置した場合は更にさがり、傾く可能性がありました。


工事終了の写真です。墓石(9寸角)を後ろの延石までさげて、前を広くし拝石2枚敷きました。また右前にあった墓誌も墓石の左側に移動し、全体的にバランスが良い仕上がりにさせて頂きました。芝台も新しく作り直させて頂きました。


シェアする