豊田市 M様 お墓傾きの修繕工事
お客様: 豊田市 M様 場所: 豊田市 雲龍寺 宗教・宗派: 仏教
写真を大きく見る

お客様からのご要望・ご質問

お墓(9寸角舞台型1本、9寸角2段1本、里芋型墓石1本、墓誌2枚)の据え直し工事をしてほしい。
9寸角墓石が全体的に下にさがってしまい、両脇の墓石も傾いてしまっています。外柵も真ん中で割れてしまっているので、修繕工事をしてもらいたい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士墓石3本、墓誌2枚全て一度解体させて頂き、外柵の基礎工事を慎重にさせて頂きました。
古い基礎(コンクリート)の下の土は極端に柔らかく水分を多く含んでいましたので、柔らかい土の大部分を掘り出させて頂きました。掘った箇所には砂利等を入れ機械で転圧作業を行い、鉄筋を組ませて頂きコンクリートと固めさせて頂きました。
古い外柵石材は割れてしまっていたので、外柵のみ新調させて頂きました。コーナーにはステンレス製の金具を組み込み、コーキングで接着させて頂きました。
墓石に関しても基礎に鉄筋を組ませて頂き、クリーニングを済ませた墓石もコーキング使用で据付をしましたので、地震にも耐えられるように施工してあります。

修繕工事前の状態。
真ん中の墓石が下に下がってしまっており、両脇の墓石が真ん中に傾いてしまっています。


修繕工事前の状態(裏側)
裏側の外柵は両脇、真ん中が割れてしまっており再度使用するのは難しい状況でした。


墓石、外柵全て一度解体させて頂きました。外柵は新しく作り直し、ステンレスのコーナー金具とコーキングを使用して接着してあります。


ステンレスコーナー金具を取り付けてあります。特に裏側真ん中は2枚金具を取り付けてあります。


上記2枚は完成後の写真です。全ての墓石をクリーニングし、全体的にバランスの良い墓石の配置をさせて頂きました。快適なお墓参りをしていただけるようになったと思います(^ω^)


シェアする