お墓の角に黒いシミみたいなものが付いてしまっております。たわし等で力いっぱい擦って洗っても除去することができません。以前の新品のような状態にキレイにしてほしいのですができますか。

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。

はい。きれいに除去できますよ。

黒いシミみたいなものは恐らく水アカですね。墓石に付いている水アカ等の除去はできます。

水アカ除去作業と一緒に文字や家紋等の汚れ除去作業をお薦めいたします。

水アカを除去する専用の砥石を用いたり、グラインダー等の機械を使用し除去作業を行います。とても綺麗になります。
水アカ等が除去できたら、本体の汚れをとるクリーニングや文字への再ペイントをすることをお薦めします。

弊社では 和墓8寸角墓石では クリーニング2万円、別途で文字の色入れ(竿石の前後、家紋、花立て模様)1万円でお仕事させて頂いております。8寸角より大きい場合や何本も墓石が隣接してある場合は一度ご相談頂きたいと思います。
お彼岸、お盆、ご法要の前にお墓クリーニングをお薦めします。


水アカがしっかりと付いてしまっており、タワシ等では除去が困難です゚゚(゚´Д`゚)゚


専用の砥石を用いて、水アカの除去作業を行いキレイになりました(^ω^)


シェアする