前回のお墓参りの際に灯したロウソクが溶けて墓石についてしまったり、お供えした饅頭(まんじゅう)の油が墓石に付いてしまいました。どんなに洗っても取れません。この油シミの除去してもらえますか。

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。

残念ながら油シミは取れません。

残念ながら石に油が付いてしまうと除去することはできません。洗剤等を使っても除去は無理です。

除去困難な油のシミ等を墓石に付けない為に、お墓を綺麗に使用し続けるヒントをお伝えさせて頂いております。

お墓参りが終わったら、ロウソクの後始末(特に夏場)には気をつけていただき、墓石から取り外して処分をしてしまいましょう。そのままにしておくとロウソクが溶けて本体に染み込んでしまう懸念があります。またお供えのお饅頭やお菓子等は必ず陶器やプラスチックのお皿を使用してください。これも油が墓石本体に付かない為の方法です。高価な墓石をいつまでもキレイに使用していただけます。

墓石周囲に塩を振りまいたり、お酒を墓石にかけたりとよく見かける姿ですが、塩、酒は石にとってはあまり良いものではありません。できれば直ぐに水洗いをお薦めいたします。
また、上記に記載しましたら油分もよくありません。必ず陶器、プラスチック等の皿を使用してお供えをすることをお薦めします。一度油が墓石についてしまったら除去はできません。


シェアする