普段掃除するときにお墓を綺麗に保つ方法はありますか?タワシでゴシゴシ洗っても大丈夫でしょうか?

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。

お墓をキレイに保つ方法は当然、長期間放置せずにお墓参りに通って頂く必要があります。その際タワシ等で洗って頂いても全然大丈夫です。

お墓は基本的に外に置かれているものです。自然の中にあるのでコケ等の汚れがどんどん付いてしまっています。
しかし放置しておいてもキレイにはなりませんので、比較的新しい墓石であればフキン等で十分キレイになります。
タワシ等を使ってゴシゴシ擦ってもらっても大丈夫です(^O^)
金属物でゴシゴシ擦るのは、墓石自体を痛ませるのでおすすめ致しません。

通常のお墓掃除で綺麗にできない墓石があれば、是非当店に一度ご相談ください!お墓のプロがキレイにクリーニングさせて頂きます!

お墓はモニュメント(記念碑)ではありません!大切な御先祖様が入っていらっしゃいます。コケが墓石についているのは、御先祖様の顔にコケが付いているのと同じだと考えます;´Д`)
是非、コケや汚れを取る掃除をしてみてください。その際、たわし等でゴシゴシ擦ってもらっても全然大丈夫です!
決して悪いことをしている訳ではありませんので、御先祖様を思いながら掃除をしてみてください。

もし、たわし等で除去できない"しつこい汚れ"がありましたら、是非当店にお任せください!プロでしかできない特別なクリーニングをさせていただきます(^O^)
文字の中にある汚れもキレイに除去し、再度文字に色も入れ直しさせて頂きます。
(墓石によって色を入れ直せないこともあります)

一度、お墓を見させて頂いて見積もりを取らせて頂きますので、お問い合わせください(*´∀`*)


シェアする