ずっと昔からのお墓だったため、先祖が土葬で埋まっていると親から聞きました。 新しいお墓を建てて、そこの移してあげたいのですができますか?

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。

新しくお墓を作る際には、是非古い御先祖様のお骨も一緒に収められたらよいかと思います。

お施主様がご希望されているのであれば、土葬で埋葬されている御先祖さまのお骨を掘り出してもらい、新しいお墓に収められたらよいかと思いますので、一度石屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。

とても良いことだと思います。ご家族の方でお骨を拾っていただき、新しいお墓に入れらせていただきます。

新しいお墓を建てる際に、土葬のお墓のお骨を掘りだして、一緒に新しいお墓に収めさせて頂くのがよいかと思います。また可能であれば、子孫の方でお骨を拾って頂ければ、御先祖様も喜ばれると思いますよ。私も心を込めてお手伝いをさせていただきます!

土葬のお墓は何かの“きっかけ”が無いと触ったりすることはなかなか無いかと思います。新しいお墓を作るのであれば、是非御先祖様のお骨も一緒に新しい所に入れてあげられたら喜ばれると思います。また土葬のお墓は、時間が経つにつれ、誰のお墓なのかが分からなくなってしまうことがあります。ぜひ土葬のお墓が誰のものなのか、どこにあるのか分かっているうちにきちんと整理をされた方が、子孫の方々のためにも良いかと思います。一度弊社にご相談ください。


シェアする