県外へ引っ越すことになりました。 お墓を一緒に持って行きたいのですが、県外への引っ越しも可能でしょうか?

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。

県外への引っ越しをしてもらえるどうかは石材店に一度ご相談してみてください。

県外に引越しをされる際は、新たに墓地を探しておかなくてはいけません。その際の手続き等必要になってくるかと思いますので、事前に引っ越し先の情報を整えて置く必要があるかと思います。(特に公共の墓地の場合は書類等がいくつも必要な場合もありますし、お寺によっては指定の石材店が決められている場合もあります)

はい。弊社はお墓の引っ越しもさせて頂いております。一度ご相談頂きたいと思います。

現在の使用している墓地や新しく引っ越す先の墓地が公共の墓地公園等であれば、殆どが申請が必要になります。また墓石だけでなく、お骨を移動する場合も申請が必要になりますので、一度ご相談ください。引っ越しをするお墓の現状を確認させて頂き、お見積りを出させて頂きます。

また、引っ越しの際は現在の墓石をクリーニングし綺麗な物にリフォームし直した方が良いかと思いますので、追加でご提案もさせて頂けるかと思います。お気軽にご相談ください。


シェアする