永代供養について

アイコン画像 山口 博士

今日ある方との立ち話しの中で、
「うちは近場のお寺が出している【墓石+永代供養】のセットで100万円というものを契約したんだけど、その100万円は相場として高いかなぁ」と聞かれました。



子どもさんがいないのかなと聞いたら、県外や外国に住んでいるから子どもに迷惑をかけたくないという理由だけで契約をしたそうです。

既に契約をされているのだから、こちらで良いも悪いも言えないので僕も
「そうなんですね。良いところが見つかってよかったですね」としか言いようがありませんでした(笑)

息子さんが将来子どもさん達家族を連れてお墓詣りを兼ねて豊田市に旅行に来ることの何が迷惑なのでしょうか。
きちんと小さな子どもにお爺ちゃんやお婆ちゃんの墓参りをさせることの尊さを教えてあげることも親として大切なことなんじゃないでしょうか。



そのチャンスを摘んでしまったのが残念でなりません。

決して永代供養を申し込む事が悪い事ではないのです。

それぞれ御家庭では事情があり、形があり、必要があって永代供養を申し込まれている方もいらっしゃいます。

弊社に来る営業マンのFacebookで見かけたのですが
『私には墓も葬儀も必要ないからと言う方がいますが、その【私】の部分に【両親】や【子ども】【大切な人】を当てはめて再度考えてみてください』という言葉がありました。

本当にその通りだと思います。

生意気な事を書いてしまい申し訳ありません。
ただ、一時の考えでの判断はせずに、是非相談をして頂けたら嬉しいかなと思います。



LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ