お墓を車にぶつけられてしまって、困りました。 まさか車がぶつかるとは思っていなかったので、どうすれば良いか分かりません。 直すことはできるのでしょうか?

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。山口のプロフィール →

石材の破損具合に寄りますが、直すことはできます。

車がぶつかった拍子に欠けてしまったり、ひびが入ってしまったり、動いてしまったりしている可能性がありますので、一度専門家に見てもらった方が安心だと思われます。

墓石や囲いである外柵の破損具合により、部材の取り換えなどでも修繕工事は可能です。

車がぶつかってしまうということは、結構な破損状況だと考えます。
今年の正月明けにやはり車にぶつけられてしまい、外柵を壊されてしまったという施主様の問い合わせを頂きました。
その方は加害者側の保険を使っての全面修繕工事となりましたが、車の力というのは結構な力ですので簡単に石は欠けてしまったりしてしまいます。
壊されてしまった部材のみの交換でしたら金額的には大きくはありませんが、墓石となると結構な金額になってしまう可能性もあります。
事故後暫く経過してからの自己負担になってしまうと高額な負担にもなりかねませんので、きちんと石材店の方に見てもらって墓石が傾いていないか、ひびや割れが無いか確認してもらい、加害者の保険でちゃんと直してもらうようにしてください。
万が一、墓石に当たって破損をしていたら、きちんと見させて頂きますので一度連絡を頂きたいと思います。