家族の思い出を大募集!

アイコン画像 山口 博士

「お墓参りは、ありがとうを伝えるさんぽ」
家族の思い出を募集しています。


「お墓参り」と聞くと、少し特別な行事のように感じる方もいるかもしれません。

でも私たちは、お墓参りは**「ありがとうを伝えるさんぽ」**だと思っています。

家族で歩いた参道。
お墓をきれいに掃除しながら交わした何気ない会話。
手を合わせた後に、みんなで食べたお弁当や、帰り道に立ち寄ったお店。
そんな一つひとつの時間が、家族の大切な思い出になっているのではないでしょうか。

お墓は亡くなった方だけでなく、生きている家族をつないでくれる場所でもあります。
世代を超えて
「おじいちゃんはこんな人だったよ」
「おばあちゃんはこんなことを大切にしていたんだよ」と語り合うことで、
子どもたちへ命のバトンが受け継がれていきます。

そこで、皆さまにお願いがあります。

あなたのお墓参りの思い出を、ぜひ教えていただけませんか。

心が温かくなった出来事、思わず笑顔になったエピソード、忘れられない家族との時間…。
どんな小さな思い出でも大歓迎です。

皆さまからいただいたエピソードは、多くの方に「お墓参りっていいな」「家族っていいな」と感じていただけるよう、大切にご紹介させていただくことがあります。
(掲載の際は、個人が特定されないよう十分配慮いたします。)

「ありがとう」を伝えるために歩く、ほんの少しの時間。

そのさんぽが、未来の家族にも受け継いでいきたい宝物になるかもしれません。

あなたの「ありがとうを伝えるさんぽ」の思い出を、ぜひ私たちにお聞かせください。
一つひとつの物語が、誰かの心を動かし、お墓参りの大切さを伝えるきっかけになると信じています。

Facebook、公式LINE、FAX、手紙やハガキ 形状は何でも大丈夫です。
皆さんの家族の思い出話しを聞いてみたいです。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

2026

6

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30