ちょっとだけ自己紹介①

アイコン画像 山口 博士

自己紹介をちょこっとだけ書いてみます。

僕が物心ついた以前から、家族で『石屋』を営んでいます。



じいちゃんが筆に墨汁を付けて墓石に文字を書きます。

『○○家の墓』や『先祖代々之墓』などの文字を書き、時には『家紋』の模様を石に転写したりしていました。

じいちゃんが作業をする小屋のすぐ近くにはビーグル犬の『じゅん』が座っており、墨汁で『じゅん』の顔に眉毛を書いたり、ヒゲを書いたりする面白いじいちゃんでした。


ビーグルのじゅん、ヒゲを描かれた時はおもしろかったなぁ。

この面白い人が弊社の創立者!  

創立者と言っても、創業当時は愛知県と岐阜県との県境で田舎暮らしをしており、今では許されませんが川から石を運んで来て(つまり仕入れがゼロ(笑)!)、加工し、墓石に作り替えたりしていたそうです。

また、自宅に近い小さな小屋のような密閉された部屋では、親父が防塵マスクを装着しながら墓石に文字を彫っています。

背は高くはないですが、僕らが子どもの頃に人気が出た『キン肉マン』の肉体みたいなマッチョな親父だと子どもながら感じていました。

この『キン肉マン』が弊社の2代目!​

工場の中の機械設備や車輌を整えたり、古い工場を立て替えたりした人です。

実は、元○○モータースにて車を売る営業マンっていう経歴…(笑)

そして工場の奥には石を切ったり磨いたりする機械があり、うちに通って来ていた職人が石を加工する姿がありました。

工場の中は今と比べるとホコリまみれで、夏場はものすごく、とてつもなく暑く、通気性の無い工場だったなと思い出します。

そんな姿を見ながら、子どもの頃から高校を卒業するまで僕は『石屋の息子』としてのびのびと育ちました(笑)

つづく・・・
自己紹介2へ →
自己紹介3へ →


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ