墓じまいをする前に

アイコン画像 山口 博士

ある方からの電話で
「古いお墓があるが、自分が高齢になってくる前に片付けておいたほうが息子たちにも迷惑をかけないので、墓じまいは幾らぐらいですか?」との問い合わせがありました。



「お墓を確認していないので、明確には言えませんが〇〇円ぐらいですね」とお伝えすると
「高いねー!、そんなに費用が必要なの?」との返事で電話が切れました。

  • 墓石の解体費(大きさや場所などによってはクレーン使用)
  • 運搬費
  • 処分費お骨を回収
  • 骨壺(又は納骨袋)の準備
  • お寺様への精抜き代

等々、
合計すると費用はどうしても必要になってきます。
どうか、ご理解頂きたいと思います。



しかし、お子様がいらっしゃるのであれば、片付けるのではなく次の世代の方が、管理しやすい墓所にしておくということの方が良いと思います。

  • 草を生えにくくする。
  • 広すぎる墓所をコンパクトにまとめる。
  • お墓を建ててから一度もクリーニングをかけていないのであれば、洗浄しておく。
  • 花筒、ロウソク線香立ての修繕(又は取り換え)


ちょっとお金が必要になってしまいますが、
先祖供養の一つとして、上記の工事をしてから次世代に引き渡す方が御先祖様も喜ばれるし、今後も子孫繁栄の手助けをしてくれると思います。

墓じまいをお考えの方は、一度参考にして頂けると嬉しいです。

LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ