引越しリフォームも増えてます!

アイコン画像 山口 博士

たまたまかもしれませんが、最近弊社で施工・見積もりが増えているのが『お墓の引越しリフォーム』です。



施主様のお住まいが移転されたので墓石も一緒に新しい住まい近くに持っていきたい。
施主様のお住まいの変更は無いのですが、地域の墓所からお寺への引越しなど様々な理由での問い合わせがあります。

数十年前に建てられた墓石だと汚れ水アカなどが付いてしまっていたり、日焼けをして磨き面がクスんでしまっていて年代を感じられているはずです。

ですので墓石は一度磨き直しを行い、外回り(外柵)のみを新しく作り直すリフォームが人気です。

磨き直しをすると殆ど新品同様になります。

長い間、先代が大事にしてこられた墓石を再度綺麗な状態に建て直すことが一つの先祖供養にも繋がると思います。



もちろん我々石屋が見て修復可能な傷ならば磨く工程で一緒に修復をします。

残念ながら竿石(一番上の『○○家之墓)等刻字してる部材)にヒビが入ってしまっていると竿石のみ交換、もしくは墓石そのものを交換のお話はさせて頂きます。

やはり墓石の一番上の部材が一番大切ですし、傷やヒビは縁起も悪いですのでね。
あとは磨き直しの工程が終わった墓石は耐震施工をして建て直しを行います。

これから100年近くは建ち続けてもらうには、やはり耐震施工が必要になってきます。
どんな地震が来ても大丈夫!とは言いにくいですが、それなりの震度でも耐えられるような施工をさせて頂きます。



LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ