お墓を作りたいのですが、家紋をお墓に入れるのが常識でしょうか?私は家紋は不必要に思っていますが皆さん入れていますか?

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。山口のプロフィール →

家紋を彫る彫らないは施主様の自由で良いと思います。

和墓の場合、一般的には水鉢という部材に家紋を彫る箇所がありますので彫られる施主様が多いです。しかし家紋が不要と思われるのであれば彫らなくても良いのかと思います。また洋墓(デザイン墓)の場合になりますと、家紋を彫らないかたも大勢いらっしゃいます。

弊社の場合は、和墓を建てられる殆どの施主様が家紋を彫られています。

特に家紋を知らないという方もいらっしゃいますので、お墓作りはご自分の家の家紋が何かを調べる良い機会になるとも思われます。
私自身の見解ですと和墓を建てられるのであれば家紋彫りをお勧めさせします。
洋墓の場合でも花壺等に彫るのもオリジナルのお墓となりますので、一度パソコンのデザイン上に家紋を入れて見比べてみるのも良いのではないでしょうか。
その家の御先祖様が代々大切に使われていた家紋ですので、先祖が入っているお墓に家紋を入れるのも大切なことだと思います。