お墓を建てる上で事前にチェックしておくポイントはありますか? 山口さんが建てたお墓以外で「ひどい作りだな」と思ったお墓はありますか?

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。山口のプロフィール →

お墓を建てた後、万が一傷や傾き等が判明した場合、どれくらいの期間の保証を付けてもらえるのか聞いておいた方が良いと思われます。

やはりお墓を建てた後で一番気になるのは傾きと傷です。お墓を建立した石材店との契約時に必ず保証期間やアフターサービス等をしっかりと確認してから契約を交わされるようにしてください。

弊社で建てさせて頂いたお墓に関しては、最低でも5年間は傷や傾きに関しては保証をさせていただきます。

 お墓を作る際に気を付けられたほうが良い点として、耐震施工、アフターサービスは気を付けられた方が良いと思います。私が見たお墓では施工して間もないのに一般の方でもはっきりと分かるくらいの傾きが発生しており、今現在でも修繕工事をしてもらっていない墓所があります。
 また墓石自体の金額が安かったのかは分かりませんが、決してお墓は安い買い物ではないと思いますので、石材店との契約を結ばれる際はきちんと後々のことまでもしっかりとフォローしてくれる石材店を選ばれた方が特だと思います。