この先、お墓を建てる計画があります。 お墓は墓地にしか建ててはいけないのしょうか?近くに土地が余っているので、そこを墓地にしたいです。

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。山口のプロフィール →

許可のない土地にお墓を建てることはできません。

墓地というのは市の許可を得て作られています。残念ながら好き勝手に墓地として認可を得ていない土地にお墓を建てることはできません。お寺や町内の墓地、市営/民営の墓地は全て許可を得て作られています。是非『墓地』としての認可を得られている所にお墓を作ってください。

墓地を探しておられるなら、一度当店にご相談ください。お客様のお近くの墓地を探すお手伝いをさせていただきます。また豊田市の管轄の霊園をご希望であれば、そちらを借りることができる方法をお伝えさせていただきます。

先の事を考えると、お客様のご自宅近くにある墓地が良いかと思いますので、色々お話しさせてください。一緒に墓地を探すお手伝いをさせていただきます。
豊田市の管轄霊園(豊田市古瀬間霊園)をご希望であれば、そちらを借りる方法をお伝えさせていただきます。
墓地によっては、土地の金額やお墓を建てる条件等が違いますので、墓地の担当者(墓地委員さん)に確認をしてみてください。