お骨はお墓に埋葬しなくてはいけないの?

アイコン画像 山口 博士

大切なご家族や愛しい人がお亡くなりになった際、悲しいのでいつまでも家の仏壇において家族のそばに置いておきたいという考えは誰でも感じると思います。



ある寺では火葬場で収骨したら、そのまま墓所に行ってお墓に納められるというところもあります。家にお骨を持って帰ることはしない風習なので、ご家族側から『せめて49日法要までは家に置いてあげたい』との声もよく聞きます。宗派によって色々な作法はあるかと思われますので、これらの風習が良い悪いは分かりませんが・・・。    



よく聞かれる質問で『お骨はお墓に埋葬しなくてはいけないの?』というのがあります。

今の時代、埋葬の仕方は多種多様ですね。
合同墓、樹木葬、海への散骨、宇宙葬?などなど・・・。
どんな埋葬の仕方でも結構なんですが、1点だけお伝えさせていただきます。

人間ですから故人を寂しく感じるのは当然なんですが、できれば故人にこの世への未練を断ち切って頂いて“あの世”に行って頂けるようにさせてもらうのが供養となり大切になります。

いつまでも『亡くなって寂しい、悲しい』『もう一度生き返ってほしい』などの未練のこもった感情を思い続けるのではなく、ちゃんと供養させて頂きますので”あの世”にお帰りください。”あの世から見守っていてください”とお声かけさせて頂くと故人も執着を持たずに成仏して頂けると思います。



その為には、
お墓にきちんとお骨を納め亡骸を土に帰すことをお薦めいたします。



LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ