三界萬霊の塔とは

アイコン画像 山口 博士

お寺やお墓に行くと、『三界萬霊』と文字が彫られている石碑が建っていることを見かけられると思います。



これは
その場所にいらっしゃる霊を供養をすることの大切さを示している石碑だと言われています。
人間だけでなく、動植物なども含まれると先日お会いしたご住職も仰られていました。

けっして怖い物ではありません( ´艸`)
怖がる必要はありませんね。



弊社の先代(うちの親父)からは、三界とは『天国』『地獄』『その間の世界』と教えられましたが、ウィキペディアで改めて調べてみると奥が深い\(◎o◎)/!
無色界』『色界』『欲界』だそうです。しかもいくつも階層になっているそうです。

塔の意味は同じようなニュアンスでしたのでホッとしましたが、3界の一つ一つの意味を又聞きではなく自分で調べてみると案外違うものなんだと改めて感じさせて頂きました。
勉強不足を痛感( ^ω^)・・・知ることができました。



先日、山間部内にて墓じまいをさせて頂きました墓所の脇に、この『三界萬霊塔』が建っていました。
精抜きをして頂いた御住職のお話しも、墓じまいをする家の墓石と『三界萬霊』は違うものだから片付けない方がいいよと教えてもらいました。

傾いていたので修繕をさせていただき、そのままの形で設置させて頂きました。

意味を調べてみると大切な塔であると改めて知ることができました。感謝ですね。

LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ