秋のお彼岸は「おはぎ」をご先祖様に

アイコン画像 山口 博士

季節の変わり目で秋と春に「お彼岸」がきますね。
今年も、明日から一週間「お彼岸」に入ります。
是非、お墓参りに行ってくださいね。



お彼岸によく食べるもので「ぼたもち」と「おはぎ」がありますね。
春のお彼岸に食べる定番となっているのが「ぼたもち」で、
秋は「おはぎ」を食べますね。
調べてみると、基本二つは同じものだそうです。
名前が違うのは、それぞれ季節に咲く花の名前を使うからだそうです。



もし「おはぎ」を食べる機会がありましたら、
「もしかしたら、ご先祖様も食べたいかな?」と思い出してもらい、
仏壇やお墓にお供えをされると、御先祖様も喜んで頂けると思います。

普段忙しくてお墓参りに行けれない方も、
お彼岸には御先祖様に心を通わせて頂けると良いのではないでしょうか。



LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ