お寺の庭にある灯篭の据え直し

アイコン画像 山口 博士

日頃お世話になっております、お寺さんの庭にある灯篭の据え直し工事を行わせて頂きました。



豊田市四郷町にある延命寺さんです。

こちらのお寺さん(尼寺さん)は以前はお寺の前は田んぼが広がる場所だったんです。
はっきり言って殺風景でした(笑)



それが…

  • 大面積の宅地の造成、戸建て建築が続き、
  • ホームセンター(カインズ)、マックスバリューができて
  • マンション(3棟)が建ち、
  • 駅のロータリーの整備がされ、
  • 道路拡張等々

見違えるほど環境が整備されてきています。

まだ工事が続いています。。。


お寺の駐車場も本堂の入り口も綺麗に整備され、以前とは見違えるほどのお寺に変わり驚いています。

そんなお寺の庭に傾き始めた灯篭があり
庵主様からのご依頼で灯篭の据え直し工事をさせて頂きました。

おそらく数十年前に建てられていて、基礎工事も不十分だったので念入りに施工

『趣きが無くなるのでクリーニングは不要!』と
言われる庵主様のご意向に沿いながら、

  • 最低限の汚れを落とし
  • 接着ボンドが見えないように立て直し

を行いました。

なんということでしょう!(笑)
整備された庭に、まっすぐな灯篭が再度建ちました!

すぐ傍にある梅の木が咲くと、ますます趣が出てくることでしょう!

LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ