お墓の移設

アイコン画像 山口 博士

お墓の移設(引っ越し)のお仕事も弊社では増えてきている仕事の一つです。
結構な数のお客様が、自分たちがお墓参りしやすい環境へと移設を行われています。



移設理由 トップ3(弊社調べ)
1位  自宅から遠い​

2位  山の上にあるので不便だから

3位  まとめて一つにしたい
     (土葬墓なども含めて)

1位はやはり『自宅から遠い』です。
車の運転ができなくなってくると、高齢者の方々は不便さを感じてきますよね。
『誰かに送ってもらわないといけない(;^_^A』
大切なご家族が眠るお墓には気兼ねなく墓参したいですよね。
そうするとバスなどに乗る必要がある市の霊園よりも、
歩いて行けれる近所の墓地を選ばれる方が多いです。



2位は『環境の不便さ』ですね。
現在契約頂いているお客様に、伊豆市からの移設を希望されている方がいらっしゃいます。
豊田市から伊豆市まで、3時間以上かかります。
墓参りが一大イベントではないでしょうか。

費用もかかります(移動費、燃料費等々)
しかも結構坂道が続く高い場所にあるので、
そこの住民の方々も大変なんだろうなと思われる墓所です。
『環境って大事ですね!』
水道が無い、お墓までの道が坂道、歩かなくてはいけない、
不便さを数えればキリがありません⤵


3位 古い家ですと、土葬のお墓が別の場所にあったりして、そちらの管理も必要になってきます。
土葬の墓が誰の墓か知っている方が生きていればよいのですが、亡くなってからだと誰の墓なのか分からないので無縁墓になりかねません。
古い石碑も同じですね。
生前整理の一環として、できれば一か所にまとめておきたいという施主様が増えております。

お墓の移設は終活の一つとして考える必要はあるかと思います。

上記のように墓石の移設をお考えの方、是非一度弊社に相談してください。

LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ