豊田市 亀首町 熊野神社石垣修復工事
お客様: 豊田市 亀首町自治区様 場所: 亀首町 熊野神社
写真を大きく見る

お客様からのご要望・ご質問

昭和初期に作った石垣に亀裂が入ってしまっており、また石垣上の延石の接続部分にも隙間が空いてしまっているので、基礎工事も兼ねて修復工事をしてもらいたい。

石垣の上に建っている常夜燈(灯篭)も傾いてきてしまっているので常夜燈の土台の石垣と併せて基礎から直してもらいたい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士石垣を全て解体し、基礎から据え直し工事を行いました。同時に石垣の上に建っている常夜燈(灯篭)も解体し、クリーニングを行い耐震施工を兼ねた工事を行いました。
もじみの木の根が石垣を押し出してしまっておりましたので、2本の木を別の場所に移動させて頂きました。
二宮金次郎の石像ももとからある石を再利用して土台にして再建立させて頂きました。





  • 大きな紅葉の気と自然石が組み合わされて『二宮金次郎像』が建っていました。根が大きくなる影響で石垣と自然石が動いてしまっていたり、金次郎像もコケ等が付着したりしていたので、全て解体し、紅葉は別の場所に移植し、自然石で石垣を組み、金次郎像の据付を行いました。



  • 今回の改修工事は地域の企業様からの協賛を得て工事をさせて頂きました。地域の企業様の協力があるお陰で地域に密着している神社も維持されているのだと勉強させて頂きました。ありがとうございました。

シェアする