読者からの質問② ~お墓清掃をプロに任せるメリットは?~

アイコン画像 山口 博士

読者からの質問②
<質問②>
お墓の清掃を、プロに任せた場合のメリットを教えてください。

シロウトよりもきれいになりそう、とか。山に登るのがつらい人にとって良い、とか。

メリットは色々あると思うのですが「特にここがいい!」という特長を教えてください。



<返答②>
その道を専門として生業(なりわい)を起こしている人をプロと言いますよね。

つまり、生業なので僕もお墓のプロとして墓石を掃除をして代金を頂いています。

お金を頂いているということは責任があるということだと思います。



お墓の掃除をさせて頂いて、素人さんよりも責任を持って墓石を綺麗にするのは当たり前ですが、お施主様にとってのメリットはやはり、素人さんではできないことができてしまうことです。

しつこい水アカやコケの除去はもちろん、文字や家紋の再ペイント、ロウソク・線香立ての修理、花筒の汚れの除去、除草対策など石に直接関係していないことも、お墓のプロは見て気付きますし、どのような対応をさせて頂けば良いのかの判断ができてしまうんです。

丁度かかり付けのお医者さんみたいに、お客様の「お墓の担当医」になりたいですね。ただの風邪なのか、重篤な病気なのかを判断できる、困ったときのお医者さんに。

いしや(石屋)も医者(いしゃ)も平仮名で書けば同じようなもんだし(笑)



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ