お墓参りの思い出はありますか?

アイコン画像 山口 博士

このブログを読んで頂いた方にお聞きしたいのですが
「お墓参りの思い出」と題したら、どんな記憶が思い出されますか?



  • おじいちゃん、おばあちゃんとの会話
  • 朝が早い
  • お墓参りの帰りに寄る喫茶店
  • 道中の会話
  • 蚊取り線香の匂い
  • 草取りや掃除


などなど、
僕は上記すべてが懐かしく、楽しかったんだなと思いだされました。
子どもの頃の記憶です。

そうです。
子どもの頃に行っていたから、今もお墓参りを苦だとは思いません。

最近は残念なことに、家にお墓どころか仏壇も無いことも少なくないそうです。
核家族が進んでしまったので仕方がないのかもしれませんが、本家に行って手を合わせた事もないという子が大勢いるそうです。

子どもの頃に行った記憶がないので、大きくなってもお墓に対して特に思いを抱くことはないのかもしれませんね。



是非、小さな子どもさんがいる方は、お墓参りの思い出を作らせてあげてください。
そこで目には見えないけど、過去確実にこの世に存在した自分のルーツとなる先祖様を感じ取らせてあげてください。

きっと感性豊かな子になると思います。

もちろん大人になった方でも良いですよね。
先祖と語らうって素晴らしいと思います。

LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ