人が生きた証の墓石

アイコン画像 山口 博士

最近のご時世では、多くのことが簡素化されつつありますね。
少し上の世代の方々に言わせると『そんなこと考えられなかった』と言われる結婚式(結納なんかは無いところが多数)。
名古屋の結婚式は豪華絢爛で有名でしたよね\(◎o◎)/!



たまに賑やかにやる披露宴もありますが、招待するのは新郎新婦の友達関係で、親の繋がりの親戚などは殆ど呼ばない(;^_^A

不祝儀だと、葬儀、通夜、法要(初盆、49日法要、一周忌、三回忌。。。)
式や法要を開いてもらえない故人も多くいる
と聞きます。

これが良いか悪いかは分かりませんが、寂しい世の中です。



コロナが流行したことで、更に簡素化(縮小)が進みましたよね。

間違いなく『お墓』も簡素化されつつあります。

式や法要などが簡素化されても、大切なご家族が亡くなった時、故人と心を通わせられる『お墓』は必要ではないでしょうか。
色々な家族の形があるので、お金や後継者など様々な問題があるので大きなお墓を建ててくださいとは申しませんが、小さくても心を通わせられる所を設けることが大事なことだと思います。



この世に生きた証の一つとして墓石は大切です。
先祖を大切にする気持ちを次の世代、更にその次の世代の方々にも受け継いでもらいたいものですね。

LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ