土、日曜日は商談の日
山口 博士
めずらしく僕の土曜日の仕事内容を記載してみようと思います。
土、日曜日は弊社の現場仕事はお休みです。
余程の日程等で完成期限までに時間が無かったり、会社等の工事で土曜日でないと仕事の許可が下りないという限りは現場仕事は休ませて頂いており、お客様との商談等で一日を過ごさせて頂いております。
今日はお客様との商談2件、市営霊園にて墓石建立に必要な書類を持ってお客様宅訪問、また納骨法要のお手伝いを各1件と忙しい土曜日を過ごさせて頂きました。
やはり、土、日曜日はお客様がお休みということで商談や納骨法要(墓開き)のお手伝いといったことをさせて頂くことが多いんです。
今日のお客様は今月毎週土曜日に商談させて頂き、本日3回目の商談でご契約を頂くことができました。
(ありがとうございました(^ω^))
平日にお客様のご要望に沿った図面/見積もり作成、サンプル石種の準備等をさせて頂き、土曜日お会いして検討して頂くということが続きました。
今日のお客様の様に墓石建立まで時間が少ないお客様は毎週のように商談を続けてさせて頂きますが、墓石建立まで余裕がある方は2週間に一回程度でお会いさせて頂き商談というのが、弊社のスタイルです。
お客様の好みや考えを考慮させて頂き、それに沿った提案ができるように墓石の図面作成をさせて頂きますが、洋墓(デザイン墓)は色や形などにも思いがあるかと思いますので、ゆっくりと丁寧にお客様に寄り添いながら話しを伺うようにさせて頂いております。
お話しをしっかりと伺うことで、思わぬことをお客様から聞くことができたりします。
出身地、家紋、ご家族のこと等など。
子どもさんが僕と同級生だったり、全く違う家紋が家の家紋だと思い込んでいたり。。。
弊社では墓石を建てて仕事が終わりと考えておりません。
息子さん、お孫さんの代まで繋がっていける関係をお客様と結びたいと考えております。
実際に、僕の祖父が建てた墓石のお客様が今また訪ねてくださっています。
しっかりとした繋がりをお客様と持たせて頂きたい。
お墓の事でお困りごとがありましたら、こんな弊社に是非一度、ご相談を頂きたいと思います。
LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。