読者からの質問①~お墓の掃除をプロに任せても良いの?~

アイコン画像 山口 博士

嬉しいことにブログを読んでくれた方から質問を頂いたのでお答えさせて頂きたいと思います。

<質問①>
他の人の目線が気になります…。

単純に忙しくて、お墓のお掃除ができないです。

この状態でお掃除をプロにお願いした時に、同じ墓地の人から「あの人は掃除をさぼって、お金にものをいわせて、プロに任せている」という目で見られないか不安です。

ただ忙しいだけで、体が健康な人は、プロにお墓掃除をお願いしてはいけないでしょうか?



<回答①>
ご自身の先祖のお墓をきれいにさせていただきたいという気持ちがあれば誰が掃除をしても良いのではないでしょうか。


実際に、僕のお客様でも仕事がお忙しいので毎年定期的に掃除や草取りをしてほしいという依頼を頂いております。

墓石が汚れていて、草が生え放題の状態よりもお金を支払って業者が掃除をするのは決していけないことではないと思います。

同じ墓地の方からの目線は特に気になさる必要はないと思います。

むしろ、汚れ放題の墓石を放置よりも全然良いかと思います。

身内が行う掃除も大事ですが、時には僕らのような『お墓のプロ』に一度掃除を任せてみてください。

タワシ等では落ちない水アカやしつこいコケ等を綺麗に除去します。

文字や家紋等のペイントが剥げてしまっていたら、掃除と一緒に再ペイントもご注文ください。

お盆やお彼岸、故人の命日の前にご注文くだされば、お参りに行かれる前までに綺麗にさせて頂きます!



夏は暑い日が続きます。

暑い墓地に無理して掃除に行かれると、熱中症の恐れもあります。

お忙しい方、お身体に不安があり掃除ができない、遠方でなかなかお参りにも行けれてない、とお困りの方は一度お問い合わせください。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ