庵治石の大丁場に行ってきました!
山口 博士
香川県庵治町にある日本の銘石である庵治石の大丁場に見学に行ってきました。
丁場っていうのは、山から石を採掘する場所のことを言います。
数ある丁場の中でも特に石の埋蔵量も多く品質も最良である大丁場という採掘場の見学に行ってきました!
歴史も長く、450年も前の江戸の時代から採掘がされ続けている由緒正しい採掘場です。
採掘場にはいくつもの山石屋が採掘仕事をされており、匠が持つ技術と心が代々受け継がれてきている場所だと感じることができました。
山への畏敬の念と感謝を持ち、採掘した石を無駄にせずに大切に使われているそうです。
とくに驚いたのが、
採掘した石材のうち墓石にできるのは、なんと僅か3~5%だそうです。
なぜなら庵治石は品質が優れている反面、キズ等の自然にできた模様?等があり、大物の石を採るのが難しいそうです。
庵治の職人が作り上げた墓石の一面一面の美しさには、心底惚れ込んでしまいました。
ホントに美しいですよ!
こんな職人の魂が込められた日本の庵治石を僕とご縁を頂けたお客様に是非紹介をさせてもらいたいと思いましたし、自信を持ってお薦めできるなと改めて思わせていただけました。
反面、もっともっと自分は石屋として学びを積み重ねたいと感じた研修でした。。。
庵治の職人の皆さん、ありがとうございました!