目に見えない大切な思いやご縁を大切にしなきゃね

アイコン画像 山口 博士


僕の仲間に不動産屋さんがいます。

彼が売ろうとしている土地に誰が何時、何の理由で建てたのか分からない地蔵様があるそうで、可能ならば移動をお願いしたいと相談されました。

よく道端にある地蔵様は、そこで事故があったりして供養のために建てたり、道行く人を守ってもらうために建てたりと様々な人の理由や思いで建っていて、その土地の方々がお花をお供えしたりしてお参りをしてくれています。

しかし時が流れると、建てた理由も分からなくなり、今回相談されたように撤去や移動という話しもでてきます。

僕もどのようにしたらよいかわからなかったので、お付き合いのあるお寺の御住職にご相談させていただきました。

その御住職は本当に温厚で、相談もしやすい方です。

『私がお参りをして移動もできるけど、大切なのはその地域の方々と地蔵様が縁が切れてしまうから、一度地元のお寺に相談された方が良い』とアドバイスを頂きました。



正直、地蔵という石仏は物理的に移動は簡単にできます。

しかし、このお寺の御住職の言われる通り、人々の思いや縁という目に見えないものを大切にすることは非常に大事だなと改めて感じさせて頂きました。

僕も、墓石という目に見える物を取り扱わせて頂いていますが、その奥には目には見えない施主様の御先祖様が大勢、本当に大勢いらっしゃいます。

その方々を本当に大切に思う石屋でいなくてはいけないなと改めて思い直した日でした。

御住職、ありがとうございました!合唱!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ