お墓詣りの時に簡単にできて、お墓を綺麗に保つ方法はありますか?
タワシでゴシゴシ洗っても大丈夫でしょうか?

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。山口のプロフィール →

タワシ等で洗って頂いても大丈夫です。

お墓に限らず汚れを放置しないのが、キレイに保つポイントですが、毎日はできないので、お墓詣りの際などにタオルなどでお掃除していただくとよいと思います。

お墓は基本的に外に置かれているものです。
自然の中にあるので、コケ等の汚れがどんどん付いてしまっています。
比較的新しい墓石であれば、タオルやフキン等で十分キレイになります。
タワシ等を使ってゴシゴシ擦ってもらっても大丈夫です(^O^)
ただし、金属物でゴシゴシ擦るのは、墓石自体を痛ませるのでおすすめ致しません。


通常のお掃除で綺麗にならない汚れは、一度ご相談ください!お墓のプロがキレイにクリーニングさせて頂きます!


お墓はモニュメント(記念碑)ではありません!
御先祖様をはじめ、大切な人が入っていらっしゃいます。
コケが墓石についているのは、御先祖様の顔にコケが付いているのと同じだと考えます;´Д`)
是非、コケや汚れを取る掃除をしてみてください。
その際、たわし等でゴシゴシ擦ってもらっても全然大丈夫です!
石と石の隙間には、市販の歯ブラシ等を使ったりするとキレイになります。
決して悪いことをしている訳ではありませんので、御先祖様を思いながら掃除をしてみてください。
ただし彫ってある文字の中を歯ブラシで無理やりコジたりすると、欠けてしまう可能性が大きいので絶対にやめてください。

もし、たわし等で除去できない"しつこい汚れ"がありましたら、是非当店にお任せください!
プロでしかできない特別なクリーニングをさせていただきます(^O^)
文字の中にある汚れもキレイに除去し、再度文字に色も入れ直しさせて頂きます。
(墓石によって色を入れ直せないこともありますが。)

一度、お墓を拝見してからお見積もりを取らせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください(*´∀`*)