お墓の掃除に手順はありますか?いつも適当に掃除をしていますが、お作法や、効率のいい手順があったら教えてください。

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。山口のプロフィール →

お墓の掃除に決まった手順はありません。ご先祖様へ感謝の気持ちを込めて掃除してください。

基本的に決まった掃除の手順はありませんが、ご先祖様の頭と言われる墓石の一番上から足元に向かって順に掃除することをお薦めします。
墓石の上から水をジャバジャバかけるのではなく、水に濡らし堅く絞ったキレイな布巾で、ご先祖様の顔を拭いてあげるようなイメージで丁寧に行ってください。鳥のフンやコケなどの拭いても取れない汚れは、たわしやスポンジでゴシゴシ擦ってとってください。
また、家庭用の洗剤を使って掃除する方もみえるかもしれませんが、墓石を痛めたり、変色する可能性があるのでおすすめいたしません。

通常のお墓掃除でキレイにできない墓石があれば、是非当店に一度ご相談ください!お墓のプロがキレイにクリーニングさせていただきます!

墓石には、大切なご先祖様が入っていらっしゃいます。可能な限り、お墓に出向き、掃除していただきたいと思います。ですが、体が不調でお墓掃除に行けない…という方もみえると思います。当店には、プロの「墓石清掃サービス」があります。盆・正月前に毎年クリーニングさせていただくお客様もみえますので、お困り事がごおざいましたらお気軽にご相談ください。

また、黒い水垢などのたわしで除去できない”しつこい汚れ”がありましたら、是非当店にお任せください!
普段、掃除が難しい文字や家紋の中の汚れも専用の機械を使用してきれいに除去し、再度色も入れ直させていただきます。(墓石によって色を入れ直せないこともあります)新品と見違えるほどキレイになりますよ。
10年に1度くらいのペースで「どこか悪いところはないかな…」とお医者様に見てもらう感じでプロにクリーニングをお任せいただくと、墓石の品質を保ちながら、後世に受け継いでいっていただくことができます。

一度、お墓を見させて頂いて見積もりを取らせていただきますので、お問い合わせください(*´∀`*)