知り合いから、お墓掃除の際、水をかけると、長年の蓄積でヒビが入りやすくなると聞きました。みんな掃除やお参りの際には水をかけていると思いますが、本当でしょうか?

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。山口のプロフィール →

墓石に水をかけただけでヒビが入ることはありません。

墓石に水をかけただけでヒビが入ることはありませんので、お墓詣りの際などにお水を使ってお掃除していただいて大丈夫です。

お墓にヒビが入る原因は、何か強い衝撃があったか、元々小さなヒビが入っていた場合です。特に昔の墓石は、ダイナマイトで砕石したとき発破傷ができやすく、出来上がった墓石には小さく細かなヒビが入ってしまうことがよくありました。ヒビは雨ざらしで腐食が進み、どんどん墓石が痛んでしまいますので放置しておくことはおすすめ致しません。

お墓のプロの目で判断し、お墓にとって最善の方法をご提案します。

ヒビは、カビやコケが生えやすくなり、後々シミや腐食の原因になります。
ご先祖様が守られてきた大切なお墓だから、これから先も大切に受け継いでいってもらいたいと思います。
ヒビを見つけたら、まずは当店にご相談ください!
場所によっては専用の薬でカビやコケが生えにくくしたり、補修作業をする場合もありますし、お取替えをお薦めする場合もあります。

一度、お墓を拝見してから最善の方法でお見積もりを取らせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください(*´∀`*)