私は火災保険を契約しているのですが、地震で墓石が倒れた時に保険を使うことはできないでしょうか?
墓石専用の地震に関する保険には入っていません。
一般的な火災保険が使えるかが、知りたいです。
また、霊園にある墓石については、もしも地震で倒れたときに霊園側が何か補助をしてくれないのでしょうか?

店主の山口博士

墓石のプロがお答えします

豊田市で70年の山口石材店。3代目店主の山口博士が、分かりやすくお伝えいたします。山口のプロフィール →

一般的な火災保険ではお墓は補償されません。

霊園側に何らかの不備等があれば補助が出るところもありますが、自然災害が原因でお墓が壊れても、霊園が責任を負うことはありません。

これから建てるお墓には耐震施工を、既に建っているお墓には耐震補強工事をおすすめします。

実は、お墓専用の保険を取り扱っている保険会社もあります。
ただし、耐震施工がしていないと加入できないなど、諸条件があります。
これから建てるお墓には耐震施工を、既に建っているお墓には耐震補強工事をご検討ください。

ちなみに、当店でお墓を新規建立する場合は約50万円からになります。
倒れる前に耐震補強工事を行っておく方が
リスク回避もできて、費用的にもお値打ち​​​です。

※お墓専用の保険については損害保険会社にお問い合わせください。