ONE TEAMになりましょうよ!

アイコン画像 山口 博士

中国が今、大変なことになっています。
多くの方が゚『新型コロナウィルス』で苦しんでみえます。
武漢では病院に患者が大勢押し寄せ、医者も看護士も休みなく対応に追われていると日々のニュースで伝えられています。



毎年この時期、僕ら石材店は中国全体が旧正月に入るので石材を輸入するのが難しくなってしまう為、前もって問屋に早めに注文をして3月のお彼岸に工期を間に合わせるようにしているのですが、今年はそのお彼岸にも納品が間に合わないということが起こり始めてしまいました。


僕が中国に滞在している時も、何度も旧正月の季節を過ごしてきました。

当時は外国人の僕らが過ごす店という店が閉まってしまうので、食事をするのも大変でした。
中国の人がみんな休んでしまうからです。
普段賑やかな街も静かになってしまいます。


旧正月は中国の人が本当に、本当に楽しみにしている休暇で、家族や親族の人々と会うために時間とお金をかけて列車やバスを使って遠い故郷に帰る『民族の大移動』のようなことが中国全土で行われるからです。

これに併せてウィルスが発生してしまったので、一気にウィルスが蔓延してしまったということが今の状況を引き起こした原因の一つにもなったのかと思われます。


が、誰が悪いわけでもありません。そんなこと言っている状況でもなくなってきてしまいました。
この危機的な状況を悪く捉えず、世界中の人々と協力し合ってウィルスを抑えなきゃいけません



今こそ、世界中がONE TEAMにならなきゃいけないんだと思います。
自分の国さえ良ければなんていう国は先がありません…。
がんばれ中国! がんばれ日本!



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ