豊田市 T様
お客様: 豊田市のT様 場所: 四郷町公共墓地 宗教・宗派: 仏教
写真を大きく見る

お客様からのご要望・ご質問

昨年(平成27年)に外柵を造成されました。アスファルトの道から低い位置に墓所があるので、お参りをする際にご高齢の方でもお参りがしやすいように造成してほしい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士道(アスファルトで造成された道)から低い位置に墓所があり、裏側のフェンス側も更に低い位置に設置されているため、全体的に間知石で高くしてあります。
階段を2段付けさせていただき、滑り止め加工と低い階段により、ご高齢のお施主様も楽にお参りができるような設計にしてあります。
墓石は個人墓を1本作らせて頂きました。個人墓ですので、芝台、スリン台も省き、水垂れのみ加工させて頂き、シンプルなデザインで作らせて頂きました。

昨年造成させて頂きました外柵の写真です写真の左下の黒い部分がコンクリートで造成してある道で、全体的に墓所が道より低い位置にあるので、間知石で高さを調整させて頂きました。また門柱と玉垣を付けさせて頂き、感じが良いお洒落な形に設計させて頂きました。
階段も低い位置で2段つけてありますので、ご高齢のお施主様も楽なお墓参りができるようになっております。


8寸角墓石の基礎工事状況です。床堀りを30cm程おこない、砂利を敷詰め、鉄筋を組込みセメントで固めました。


この度、作らせて頂いた墓石は青御影石(糠目)、インド産(中国加工)の石を使わせて頂いております。また接着には墓石専用のコーキングを用いておりますので、地震対策も兼ねた仕様となっております。

また弊社の作らせていただく墓石の殆どにお供え台をサービスで付けさせて頂いております。お墓参りに来られた際にたくさんのお供え物を置いていただいたり、法要等でお坊さんが仏具を置いて頂くのにも便利です。またお供え台の下には、お皿等を保管しておけれるスペースがあります。


将来、墓地の真ん中に「T家之墓」の墓石、左側に墓誌を建立する予定ですので、今回の個人の墓石は右側に建てさせていただきました。


シェアする