豊田市 Y様
お客様: 豊田市 Y様 場所: 豊田市 雲龍寺 宗教・宗派: 仏教 曹洞宗
写真を大きく見る

お客様からのご要望・ご質問

父が他界し、Y家の墓石を建立したいが、先祖代々からの墓石が12体建っており、新しく建立できる場所が無いので、古い墓石が処分してから新しい墓石を建ててほしい。

先祖の土葬のお墓(7~8個)が近くの地域墓地にもあるので、将来の事を考えるとお寺にあるお墓と地域墓地とM家のお墓を一つにしてもらいたい。

先祖の土葬のお墓を処分するにあたり、埋まっているお骨を掘り出してもらいたい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士古碑を処分するにあたり、代々の御先祖様を供養する五輪塔の建立をお薦めさせていただきました。
また古い墓石の下にあったお骨や砂(少量)を新しい墓石の下に納めさせていただき、土葬のお墓のお骨(砂)も新しい墓石の下に納骨させていただきました。
また、墓石の右横に五輪塔を建立しましたが、五輪塔は先祖を供養する為のものですので、墓石よりも少しだけ高く建立させていただきました。
今回、通常の墓石ではお骨や砂が入りきらないので、舞台型の墓石をお薦めさせていただきました。

先祖様の墓石が12基あり、ランダムに並んで建立されておりました。新しく墓所を整えて既存の墓石を据え直しをしても新しい墓石を建立するスペースも無かったので、施主様と相談させて頂き、①既存の墓石を処分し新しく墓石を建立する。②既存の墓石を処分する代わりに御先祖を供養する五輪塔を建立ということをご提案させていただきました。




シェアする