お彼岸が来ますね。墓参りしましょう!

アイコン画像 山口 博士

今日仕事で伺った墓所でも、良く周りを見てみると『彼岸花(ヒガンバナ)』の蕾(つぼみ)がもうじき咲く準備をしているのが分かりました。



花言葉
『悲しき思い出』『あきらめ』などがあるそうですが、『悲しき思い出』の言葉が墓地に咲いているので、ちょっと寂しくて、怪しくも感じてしまうのかもしれません。

別名
『曼殊沙華(まんじゅしゃげ)』とのこと。
他にも『幽霊花』『地獄花』と、ますます怪しい。。。

ネットで調べると『白』『黄』『青』などの色も彼岸花にはあるそう。
それぞれ色に寄って『花言葉』も違うとのことなので、興味のある方は検索を。



9月20日『彼岸入り』-9月26日『彼岸明け』の一週間
御先祖様とゆっくり語り合いながら、
わずかの時間でも結構ですので墓参りに行ってみてください。

コロナで自粛と謳われていますが、墓参りには行きたいものですね。
人との会話はマスク着用の世の中ですが、
ご先祖様との会話はマスクは不要!
心の中にも付けてしまっているマスクを外して、
お彼岸は御先祖様に語り掛けてみてください。



LINEからのお問い合わせ・ご連絡も歓迎です。
まずはお友だち申請をお願いします。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ