お客様: 豊田市の新地様 場所: 豊田市東広瀬町墓地 宗教・宗派: 仏教 浄土真宗
写真を大きく見る.

お客様からのご要望・ご質問

九州から両親のお骨があるが、まだ納骨ができていないので墓石を建てたい。

周囲の方のお墓がキレイに整備されているのに、うちの墓所(奥様のご実家の墓所)だけできていないのでリフォームを兼ねて整備をお願いしたい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士奥様のご実家側の墓所を整備し、折半して施主様のお墓(洋墓)を新しくとなりに建立させて頂きました。
奥様のご実家の古い墓石は処分させて頂き、家の石碑と地蔵のみを残して建て直させて頂きました。奥様のご実家は跡継ぎの方がみえないので、今後奥様やお子様が管理しやすいようにコンパクトにまとめさせて頂きました。
また葦(よし)の根が土の中に蔓延ってしまっていたので、ユンボで堀り根の除去作業から行いました。
今後根が貼りにくいように、砂利、生コンを基礎に使い、防草対策もしてあるので両家とも管理が楽な墓所へリフォームさせて頂きました。

施工前の状態。8寸角墓石と古碑が数基建っていました。


着工時の状態。
まずは草刈りを行い、その後墓石を撤去して御骨を拾わせて頂きました。
8寸角墓石と地蔵(1基)のみを残して、残りは全て処分ということになりました。


葦の根が多く蔓延っており、ユンボで根とコンクリガラ等を撤去。
根を除去し終えたら、砂利を敷いて転圧。その後鉄筋を組んで生コンを入れさえてもらてあります。


外柵の外枠の延石が前の墓所の方にもあるので、延長みたいな感じで古い延石を据え付けさせて頂き、その後きちんと古碑も枠の中に据付させて頂きました。




シェアする