豊田市 齋藤 様
お客様: 豊田市の齋藤様 場所: 豊田市 浄厳寺 宗教・宗派: 仏教 曹洞宗
写真を大きく見る

お客様からのご要望・ご質問

御子息を亡くされて、納骨をしたいが齋藤家の墓石が無い。

後継者のいない奥様のご実家の墓石をリフォームして、齋藤家の墓石として今後お参りをしたいが奥様のご実家の苗字も残したいと考えている。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士後継者のいない奥様のご実家の墓石をリフォームして、齋藤家の墓石として納骨できるようにと見積もりを出させていただきましたが、古い墓石でしたのでリフォーム(全て磨き直し)をするよりも少し費用がかかりますが、新規で墓石を建立したらどうかとご提案をさせて頂きました。
また、今まで納まっていたお骨をそのまま、お墓に納める為、花壺に齋藤家と奥様のご実家の苗字を彫らせて頂きました。
併せて、外柵の延石も隙間ができてしまっていたので、補修作業もさせて頂きました。

納骨をしたいが墓石が無い。奥様のご実家の墓石があったが、建立して年月が経っておりクリーニングをしても、あまり綺麗にならないのでお値打ちな墓石を建立してはどうかとご提案させて頂きました。

奥様のご実家は後継者がいないが墓石には苗字は残したいという御意向に基づき、花筒に両家の苗字を彫らせていただきました。



外柵、墓誌、お塔婆立ては既存の物を使いました。外柵は延石に隙間ができてしまっていたので閉じてコーキングで隙間を埋める補修処理をさせて頂きました。

今後、奥様のご実家等の後継者がいない場合は写真のように2家の苗字が彫られているお墓が増えてくる可能性もあると思われます。


シェアする