豊田市 磯村様
お客様: 豊田市 磯村 様 場所: 豊田市 舞木町 宗教・宗派: 仏教 浄土宗
写真を大きく見る

お客様からのご要望・ご質問

間知石、延石が動いてしまっているので、修繕工事をしてもらいたい。

昨年、お祖父様がお亡くなりになられたので、『磯村家』の新しい墓石を建立したい。

土葬のお墓があるので、一緒に整理をしてもらいたい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士数十年前に弊社が施工させて頂いたお客様です。土壌が表面のみ固く、その下は水分を含んだ柔らかい土壌の墓所。また墓所自体に傾斜がついており、3段の墓所となっており、1段毎に間知石と延石で囲われている作りになっています。

一番下のブロックを解体し、間知石と更にその下に大きめの延石、鉄筋、コンクリを入れて土壌が石の重みで下がらないようにしました。

墓地が傾斜となっているため、段々畑みたいに3段の墓地となっています。


磯村様の墓地はかなりの傾斜がついています。お墓も他のお客様では無い3段の段差になっており、それぞれ間知石と延石で囲ってありました。


右側面の間知石とブロックが崩れてしまっており、延石のズレや墓石の傾きが発生してしまっていました。


土壌が柔らかいので、小さい墓石でも時間を経って傾きが発生してしまっています。台座が延石よりもだいぶ下にさがってしまっています。





墓所全体的に右側が低く、水の流れを見てもしっかりと補強をしておかなくてはいけない墓所の事例となっております。
特に一番手前の間知石の下には水抜きのパイプが入っており、墓所地下に水が溜まらない為と乾燥を促進する為にも水抜きと空気孔を兼ねた設えをしてあります。




シェアする