お客様: 名古屋市 堀井様 場所: 名古屋市緑区 宗教・宗派: 仏教 曹洞宗
写真を大きく見る.

お客様からのご要望・ご質問

弟さんが亡くなったので、墓石を緑区にある墓所にて墓石を建ててもらいたい。

静岡県伊豆市に墓石が建立してあるが、なかなか墓参に行けれないので処分を考えている。

お骨を緑区の墓石の中に納めたい

当店はこのように対応しました

店主の山口博士伊豆市の山の上から墓石を移設。古碑(個人墓1本)は処分させて頂き、もう1本の墓石をクリーニングして緑区有松町に建てさせて頂きました。
基礎工事も入念に行い(墓所の規定通りの施工方法を実施)、コーキング、ステンレス金具等を用いて耐震施工もしてあります。
最初は伊豆で処分する予定だった墓石ですが、弊社からの提案で移設をするリフォーム工事となりました。
なかなか遠方でお墓参りにも行けれなかった墓石ですが、身も心も近くに寄り添えれる墓石に生まれ変わったと思います。
お身内の方々にも大変喜んで頂けました。

・静岡県伊豆市に建立されていた墓石2体と墓誌1枚
墓所自体が小高い場所にある為、運搬機、カニクレーンを持参し移動、解体、運び出しなどを一日かけて行いました。


行く途中の高速道路から。富士山がキレイでした( ´艸`)
墓石の下には大きな納骨スペースがあったので、持参した山砂(約1立米)を入れて整地しました。


墓石を撤去し、山砂を入れて整地した状態。

永遠と続きそうな通路を運搬機で何度も何度も往復して墓石を全て下ろし終えました。
骨壺4つあり、全て完全撤去してまいりました。

*余談:墓石の下に滅茶苦茶大きなゲジゲジが数十匹いました。明らかに豊田にいるものとサイズが違いました。2~3倍ぐらい大きかった(;^_^A
伊豆は温泉地で温かい為大きいのか分かりませんが、地域によって虫の大きさが違うことに驚かされました!


新しい緑区有松町の墓所
管轄が八事霊園でしたので、手続きを行わせて頂きました。
床掘を30センチ以上行いました。それにしても地面が硬い・・・


しっかりと30センチ床掘を行った上での証拠写真。
ルール的に隣接せいている墓石と基礎部分で繋がってしてはいけないとのことなので、役3㎝程隙間を空けてコンクリートを打ちました。


芝台の設置後状態
セメント、石材用の耐震コーキング、ステンレス製L字金具を使用して据え付け


中台、上台、竿石を乗せた状態。
2段の墓石ですが尺角の墓石なので、大きく太く見えます。



ルール的に左右の基礎部分では隣の墓石とくっついてはいけません。



シェアする