お客様: 豊田市 林様 場所: 豊田市 舞木町 宗教・宗派: 仏教 浄土宗
写真を大きく見る.

お客様からのご要望・ご質問

墓石が傾いてきてしまったので基礎からやり直しをしてもらいたい。

囲いも磨いていない石が使ってあるので、磨いてあって管理がしやすい石でリフォームしてもらいた。

先祖の土葬墓が7つほどあるので、お骨を掘り出して一つの墓所にまとめてもらいたい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士墓石、外柵を全て解体させて頂いた後、墓所の土壌が柔らかいことが判明しましたので、基礎の生コンの厚みを通常よりも厚くさせて頂きました。
今までの8寸角の墓石の四ツ石が古いものだったので、芝台と四ツ石を新しく取り換えを提案させて頂き、供物台を取り付けさせて頂きました。当然クリーニングもしてありますので結構キレイな墓石に生まれ変わったと思います。
古碑も全てコケ取の薬を使用しての洗浄を実施。
古碑前の花壺、ロウソク線香立てもまとめさせていただきましたので、お花の準備も楽になったと思われます。
見た目シンプルではありますが、使い勝手の良い墓所にリフォームさせて頂きました。


①墓石の傾き(8寸角墓石、古碑)の修繕
②外柵を新しく作り直し
③墓所の前に先祖の土葬墓があるので、お骨堀りをして『先祖累代之墓』に入れる
以上3点の項目を入れた工事を承りました。


お骨堀り作業をさせて頂きました。
①火葬のお骨を1体分(骨壺に入っていました)
②土葬の墓を7体分掘らせて頂きました。
*年代がかなり古いものばかりで、その内1体のみお骨を拾わせて頂きました。他の方々は既にお骨は無くなっていたので少量の土を拾わせて頂き、8寸の墓石(累代之墓)へ入れさせて頂きます。


墓石(8寸角1基、古碑8基)、墓誌、外柵を全て一旦解体した状態


外柵の基礎工事の写真などが全て無くなってしまいました(´;ω;`)ウッ…

基礎の床掘りを十分に行い、鉄筋を組んで生コンを打ちました。墓所の土壌自体柔らかい場所でもあり、裏側からの水が流れる所ですので入念に基礎を通常よりも強く厚く施工させて頂きました。

その生コンの上に外柵の据え付けを行い、ステンレス金具とコーキングにて角を固定。

墓所内の墓石の基礎もしっかりと固めさせて頂きました。


芝台と古碑の土台のセメントが固まったら、それぞれ四ツ石や古碑の竿石の据え付けを行いました。


新しい芝台と四ツ石を据え付けした後に、今までの墓石(8寸角)を据え付け。
8寸角墓石も古碑も、真夏のような暑さの中でクリーニングを行いました。お客様にも見違えるほど綺麗になったと喜ばれました。



玉砂利(那智石)を厚めに敷き工事完了となります!

墓石(8寸角)の中には今までのお骨と土葬墓から収骨したものを納めさせて頂いております。


シェアする