お客様: 豊田市 三宅様 場所: 豊田市 八迫山墓所 宗教・宗派: 仏教 浄土真宗 東本願寺
写真を大きく見る.

お客様からのご要望・ご質問

既存の9寸、10寸(尺)サイズの墓石が傾いているので据え直しをお願いしたい。

外柵(囲い)が無いので、新たに造成してもらいたい。

古い墓石(50年以上古い方の墓石)を処分をしてもらいたい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士周りの家の墓所は外柵が造成してあり、三宅さん宅の墓石のみ囲いが無い状態で何年もの間、建っていたと思われます。墓所の後ろ側の方との堺をきちんと分け、周りも草が生えないように厚めに砂利を敷かせてもらっています。
低予算の中、ほぼ人力で墓石の据え直しを行い墓石が傾かないように耐震施工もしてあります。
お骨も一旦墓石の解体と同時に取り出しを行い、再度据え直し時に納め直しをさせて頂きました。
墓誌にも戒名が彫っていない方々の戒名を彫り、お参りのしやすい外柵を提供させて頂きました。
故人とゆっくりと対話をしてもらえる墓所になったと思います。


工事施工前の写真
9寸墓石×1基、 10寸(尺)墓石×1基、古碑3基
外柵無し、墓誌無し
*古碑(3基)は今回の工事時に併せて御処置(処分)させて頂きます。


墓石の解体作業時
カニクレーンが入らない現場なので、3人がかりで必死に移動(;^_^A
二つの墓石の中には、大量の先祖の方々のお骨が入っており、心を込めて納骨袋(麻製)に移させて頂きました。
墓石の据付時に納骨袋のまま納めさせて頂きます。


床掘り後に砂利を敷き、転圧を行った状態(右写真)
鉄筋を組み込み、生コンを打ちました。
比較的柔らかい土壌でしたので、生コンを入れた方が当然ながら基礎がしっかりします。


生コンを打ち、基礎工事が完了した状態。


外柵の据え付けを行った状態(左写真)
9寸角墓石の芝台の据え付けが完了した状態(右写真)
*どちらも鉄筋を基礎に埋め込み、モルタル(セメント)での据付がしてあります。
*外柵はステンレス金具と耐震用コーキングにて固定!


墓所に移動式クレーンを入れることが困難な現場でしたので、ひと昔前の施工(チェーンブロック)を使って設置。
やはり黒御影石の9寸墓石や白御影石の10寸角は重い。。。


2本とも十分に重いですが、地震が来ても倒れないようにコーキングにて固定!


梅雨の季節に施工したので大雨に合いました
(´;ω;`)ウッ…
わずかな時間で、大量の雨。梅雨の時期は仕方ないですね



  • 拝石、墓誌、供物台を設置。草が生えないように玉砂利(那智石)を厚めに敷きつめ、外柵周囲には雨天の土の跳ね返り予防用に砂利を敷きました。
  • 黒御影石(9寸)墓石の文字に再ペイントを行い、文字がはっきりと分かるようになりました。

もうじき完成!!



シェアする