お客様: 豊田市 本多様 場所: 豊田市 雲龍寺 宗教・宗派: 仏教 曹洞宗
写真を大きく見る.

お客様からのご要望・ご質問

先代のご住職の奥様がお亡くなりになられたので、代々使える墓石を建ててほしい

現状、先々代のご住職の奥様の墓石(8寸角)が建っているので処分して、新しく建ててほしい

外柵(間知石+延べ石)が汚れているので、墓石建立と併せてキレイにしてもらいたい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士まずは古い墓石と延べ石を取り外し、間知石の補強とクリーニングメンテナンスを行わせて頂きました。
その後、墓石の基礎工事等を入念に行い、9寸の墓石と墓誌を建てさせて頂きました。
弊社から提案させて頂いた石種は青御影石の糠目(石の目が細かいもの)でインド産です。
堅くて水を吸いにくい特色のある石種で、長年飽きの来ない石で自信を持ってお勧めできます。

先々代のご住職の奥様の墓石
お寺の代々のご住職はこの墓石には入らない。通常ご住職の墓石は別に建立されており、今回は代々の住職の奥様が入られる墓石の建立となります。
この8寸角の墓石は処置(処分)させて頂き、新しく建立させて頂きます。


旧墓石、延石を取り外した状態
年数も経過しているので、間知石同士にも隙間が出てしまったりしているので補強を兼ねてメンテナンスします。
もちろん汚れている箇所も洗浄します。


間知石の裏側のコンクリートを斫(はつ)り、鉄筋とセメントを入れて補強作業します。


補強作業、クリーニング完了状態。
この後、新しい延石と墓石を据付していきます。


延べ石を新しく据え直しを行いました。ステンレスコーナー金具、耐震用コーキングにて固定
(写真の撮り忘れ(;^_^A)

墓石はインド産石の青御影石をご提案させて頂きます。
石の目は細かく、硬くて水を吸いにくという特色を持っているので弊社も自信を持ってご提案できます。


シェアする