お客様: みよし市 高山様 場所: みよし市福谷墓地 宗教・宗派: 仏教 曹洞宗
写真を大きく見る.

お客様からのご要望・ご質問

豊田市足助町明川町にある円通院墓所から現在住んでいる地域のみよし市福谷町の墓所まで移転をしてもらいたい。遠方でなかなか墓参りに行けれないので、近くにお墓があると頻繁に墓参りに行けれるのでお願いしたい。

草取りも不便さを感じるので、板石をはめ込んでもらいたい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士既存の墓所は墓石、墓誌、物置台以外は全て解体処分とさせて頂きました。お骨も丁寧に拾わせて頂き納骨袋に納めさせていただき、新しい場所に移させて頂きました。
移転先の墓所は、既存の墓所と比べると4分の1ぐらいの大きさとなりましたが、墓石、墓誌を建てるには十分な広さだと思います。外柵と墓石との間は滑り止め加工がしてある板石をはめ込み、草が隙間から生えてこないようにコーキングで隙間を埋めさせて頂きました。
墓石もクリーニングをさせていただき、文字、家紋も再ペイントを行い、外柵はすでに化粧ブロックが積んである場所でしたので、入り口の石は高くならないように配慮させて頂きました。
運んできた物置台の石も大きかったので弊社工場にて小さく加工し直して、入り口横に設置させて頂きました。
いつまでも次の世代の方々に墓参してもらえるように、不便さを感じさせないような作りにさせて頂きました。
最後に、墓誌の裏に今回の移転リフォームが何時行われたのかを記す文字をサービスで刻ませて頂きました。

とても立派な墓石と外柵です。
ご自宅から約1時間半ぐらいのお寺に建っているので、なかなか墓参りに行けれないと悩んでおられました。


弊社で墓石、外柵を解体・移動を行いました。
墓石/墓誌は弊社工場にてクリーニング及び文字や家紋への再ペイント
外柵石材は解体後はすべて処分とさせて頂きました。


みよし市の新しい墓所は墓石1基と墓誌を建てるといっぱいいになってしまう程の大きさ


基礎工事開始
・床掘りを行いました。(土壌が粘土質でしたので水はけがあまり良くない地域)
・鉄筋を入れてあります


セメントを打ち込みんでから、約1ヶ月近く放置。
十分にコンクリートが乾いてから外柵据付工事を行いました。


外柵据付工事完了状態。


墓石本体と外柵内部の基礎工事の様子
土壌の水はけがあまり良くないので、転圧作業が多くできません。
その代わりにコンクリートの厚みを大きくしてワイヤーメッシュを入れて固めました。


基礎のコンクリートが固まった後、芝台と周囲の板石の据付を行った状態
芝台はステンレス金具を耐震用石材ボンドにて固定


四ツ石、墓誌台を据付た状態


旧墓所から墓石と一緒に移動してきた物置台を小さくカットしている写真。
そのままのサイズだと新しい場所には大きすぎたため、弊社工場にてカットさせて頂きました。
この石はものすごく硬いです。3面切るのに半日以上かかりました(-_-;)


乱雑ですが、最終工程に入っています。目地にコーキングを打ち、綺麗に整えている状況です。


コーキングのテープを取り除き、はみ出た部分も綺麗に整えて、汚れや色鉛筆のマーキングなどもシンナーを使って綺麗に拭き取ります。
無事に完了し感謝感謝です。


シェアする