お客様: 豊田市 鈴木様 場所: 豊田市 唐沢墓地 宗教・宗派: 仏教 浄土真宗
写真を大きく見る.

お客様からのご要望・ご質問

数年前から外柵と墓石が傾き始めてしまっているので直してもらいたい。

当店はこのように対応しました

店主の山口博士大きく墓石と外柵が傾いてしまっていました。

一旦解体後に基礎を掘ってみると大きな空洞が全体的にできてしまっているのが確認できました。
鈴木様の墓所の前の篠澤様の墓所と同時進行での工事となりましたので、約3月近く時間を使わせて頂き入念に取り組ませて頂きました。
水抜きをする暗渠パイプを地中深くに入れ、上手く墓所の前にある貯水池に流れ込むように設置しました。

埋め立ててあり、勾配が大きくある墓所ですので、上からの地下水などの問題が大きく露呈してしまった結果の工事でしたが、施主様のご理解のお陰で施工させて頂くことが出来ました。

出来る事は全て組み込んだ工事ですので、二度と傾かないように祈るばかりです。

着工前写真。
墓石、外柵全ての傾きがはっきりと分かります。



墓石を解体してみると、基礎のコンクリートの下に大きな空洞ができていました。



墓石を全て解体し、一旦更地に。
その後、暗渠を入れるために土壌の掘り返しを行いました。
ブロックの下に空洞ができてしまっています。



暗渠を通した後、砂利を敷いてあります。
暗渠を壊さないように転圧を行い、グリ(石)を敷き詰め更に砂利を敷きました。


鉄筋を組み生コンを投入してあります。約30センチの生コンが墓所と通路部分にも打ちました。


外柵を洗浄した後に再度据え直しを行いました。生コン、耐震用コーキングとステンレス金具を使い固めてあります。


ボイド管を墓石下に入れ水はけを良くしてあります。あとは通常の墓石据付を行いました。


約3か月近く使っての修繕工事をさせて頂きました。
写真でも分かるように工事が終わる頃には季節も変わっていました(-_-;)


シェアする